SSブログ

表粋会活動 平成30年 1月14日 [活動報告]

平成30年 1月14日(日)

1月14日(日曜日)
於・平井邸(滑川町)
今年の冬は講習部長平井邸の庭先にて隔年の大寒糊炊き会を行いました。
いつもみんなでワイワイと楽しくやらせてもらっているのも、平井さんのおかげです。


大寒糊炊き会とは、古糊をつくるため大寒の頃、糊を炊く伝統的な表具師の仕事を皆でやる会。



IMG_1360.JPG


朝早くからみんなで集まります。天気が良くて良かったです。天気が悪いと寒いです。雪がちらついているなんて年もありましたねー。



IMG_1369.JPG

下準備中。薪ストーブでお湯を沸かしています。



IMG_1371.JPG

まずは試しにちょっと炊いて見ます。生生麩自体、天然のものなのでデンプンの濃度がその時によって違うので、濃さを確認するために必要な作業です。



IMG_1372.JPG

IMG_1374.JPG

IMG_1375.JPG

みんなでどんどん炊いていきます。焦げ付かないようにずっとかき回しています。結構重くてこれが重労働。次の日には腕が痛くなるなんてことも。


IMG_1378.JPG

だいぶ糊っぽくなってきました。


IMG_1379.JPG

こちらももう少しですね。


IMG_1380.JPG

こちらもみんなで交代に攪拌しています。一人でずっとは大変です。


IMG_1383.JPG

甕に移して冷ましています。良い感じで出来ましたね。



IMG_1385.JPG

皆さんのそれぞれの甕に糊が入ります。


IMG_1386.JPG

冷めてちょっとしまってきたところ。冬は直ぐに冷めますね。



IMG_1388.JPG


大寒糊炊き会。また再来年も行いたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。