SSブログ

表粋会活動 平成26年 4月27日 [活動報告]

4月27日(日曜日)


DSCN4125.JPG

今朝もみんなが集まって表粋会の始まりです。


DSCN4127.JPG


稲崎さんによる紙継ぎ、アクリルの下に色の濃い紙を入れて毛羽を見やすくしています。



DSCN4129.JPG

継がれる方を少し引いてやると毛羽が出てやりやすくなると。少し引いているところ。




DSCN4130.JPG


巻き始めは硬めに巻いていくべし。芯にするような感じで。



DSCN4133.JPG



手前を決めたら奥の重なりを見て全体をつける。



DSCN4134.JPG


「簡単だろ、やってみ」と言われても、うまくいかないですって、なかなか。





DSCN4135.JPG


上げ裏の準備に入っています。




DSCN4139.JPG


稲崎さんの喰い裂き、人差し指の第二関節を机の縁に押し付けて、てこを効かせて喰い裂いていました。



DSCN4141.JPG


目と裏打ち紙の喰い裂きと本紙の食い裂きが、直線状に並んでいるのが良くわかります。



DSCN4143.JPG


そのままパッと置いてパパッと撫でて、一丁上がり。
「簡単だろ、やってみ」と言われても、うまくいかないですって、本当に。




DSCN4148.JPG



滅多にお目にかかれない、高価かつ貴重な裂地の数々。この上だけで、おそらく高級車1台分くらいはするそうです。




DSCN4150.JPG



巻子の解説。仕様を検討中。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。