SSブログ

表粋会活動 平成29年6月18日 [活動報告]

平成29年6月18日(日)

上野の作品展の品評会を
板橋区の茶室徳水亭にて行いました。

http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/000/000162.html

野口さん夫妻の監修のもとお点前をして頂きました。
表具師として茶室で恥ずかしくない振舞いを学べたら良いと、
講習部が企画いたしました。

床の間に自分の作品が掛けられるのを座して観るのは、特別な体験です。


DSCN5419_R.JPG

DSCN5420_R.JPG

貸出てくれるお茶道具一式。あらかじめリストになっていてどれが必要か申告しておけば、無償で貸してもらえます。


DSCN5422_R.JPG

DSCN5423_R.JPG

皆さんの顔も普段とはちょっと違ってみえますね。

DSCN5424_R.JPG

DSCN5426_R.JPG

釜も風呂先も使ってよいです。


DSCN5427_R.JPG


DSCN5428_R.JPG

DSCN5429_R.JPG

DSCN5430_R.JPG

畳の上に座って、自然光でみると金襴の輝きが全然違います。

DSCN5434_R.JPG

食い入るように見つめる金子さん


DSCN5435_R.JPG

DSCN5436_R.JPG

麻里子さんが皆にお茶の作法を教えてくれます。

DSCN5438_R.JPG


DSCN5441_R.JPG

DSCN5443_R.JPG

DSCN5445_R.JPG

DSCN5446_R.JPG

DSCN5447_R.JPG

大変良い勉強になりました。
またやりたいと思える内容になりまして、良かったと思います。

野口さん夫妻には準備の段階からお世話になってしまいました、本当にありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。